田植始めますよ~!

今年のうちの田植えは、第3弾まであるんだ。
(笑)
まずは第1弾、4/22播種の「ゆきみのり」「つきあかり」「減農薬こしひかり」合計4.2ha、昨日・今日で仕上げ代掻き完了したから、明後日から田植え開始です!!

3日ほどかけて田植えして、そのあとは東の隣村の田んぼ2.7haに水入れて代掻きにかかって、4/29播種の減農薬こしひかりの田植え!これが第2弾!!
(笑)

そしていよいよ第3弾は、村内の有機田「紙マルチこしひかり」1haと、除草機走行の田9a・・・順調に回れば月末の東京営業直前に終われる予定。

今年は俺一人みたいなもんだから・・・・圧倒的に人員不足。
まあ!コンパクトに無駄なく!出来る限りの創意工夫で乗り切るしかない。
KIMG4104.jpg
今日は肌寒い雨降り・・・

KIMG4101.jpg
今年から作付する広大な3角田・・・

KIMG4096.jpg
とうとう、スズメに見つかった苗・・・
(怒)
ネットをかけてもその上に乗っかって籾を貪り食う・・・・

KIMG4102.jpg
信濃川水系に綺麗な透明な水がひねるとじゃ~!!!
最高~!

田植直前・・・

仕事を終えて家に帰って、ナナと散歩して、風呂に入って夕飯食べて・・・タカラ缶チューハイ焼酎ドライを3~5本!?
いつの間にやらPCのキーボードの前に突っ伏して寝ていたり、ベッドに入っても次の瞬間もう朝なんだ。
(笑)
毎年いつも思うけど、稲の種まき(すじまき)を終えると50%、田植えを終えると70%!
もうその年のお米作りの、大半が終わってしまったような気がするのは、ちょっと飛躍し過ぎか????
けど、夏の田んぼの仕事と言えば、畔や農道の草刈りが大半だからな・・・・
KIMG4043.jpg
KIMG4046.jpg
KIMG4047.jpg
KIMG4051.jpg
31-hqpPIgPL.jpg

歩け~!

村内の大手企業の従業員の車・・・自社の駐車場に車止めずに、農道に違法駐車している。
これって異常じゃない??
企業の敷地内に見えるこの角を右に曲がった道路も、立派に農道なんだ・・・
もちろん!ここから見通せる正面の道も・・・・
ここに車を路駐されると、幅広作業機を付けたトラクターがここを通れない。

KIMG3798.jpg

勤め人は農家の事を知らない、関心がない、農家の迷惑どうでも良い。
会社の駐車場に車止めろよ!
作業機にぶつけられても擦られてもいいならいいけどさ・・・・・・
嫌だ!!こっちがなんで機械痛めなきゃならんの!

福の神様、ご降臨ください!!

うちは2世帯住宅で、玄関は2つ。
親父世帯と俺世帯と、家の中でつながっていて、いつでも自由に行き来できる。
なのにさ!・・・
なんでわざわざ俺らの玄関に、泥足で入ってくる!!
もぎたてのキュウリや野菜を届けたいのはありがたいけど、畑から泥がこってりついた長靴、そのままで俺らの玄関に踏み込まなくてもいいだろ????自分ちの泥だらけの玄関から入って、ドア1枚明ければきゅうりはそこに置けるだろ????

こういう清潔感の無さが、俺は大嫌いなんだ!!
人が大掃除をしているそばから、泥の足跡を付けて歩く。
ほっときゃ~!コンクリートの上に泥が積もって、床が見えなくなる。
家中!車の中まで!泥だらけ・・・くそみそ一緒!

大掃除・・・家の前の道路から玄関まで!50mはあるコンクリートのアプローチ。
そこを2~3日おきに泥を洗い流す掃除をする俺。

泥を持ち込む係、洗い流すか係・・・丁度よいってことね!
(笑)

after・・・
KIMG3591.jpg

before・・・
KIMG3590.jpg

桜満開~!

玉川の売り場付近の桜・・・倒壊の危険があったらしい老木が最近伐採されて、そのあとに植えられた若木もしっかり!花を咲かせている!この可愛らしさ。
ありがとう。
(笑)
KIMG3452.jpg
KIMG3451.jpg
KIMG3450.jpg

視察研修・・・

・・・朝一番に市内の取引先にお米を配達、そのあともち米18kg米砥いで、お昼からは地域の農業関係研修会・・・・久しぶりに施設園芸の視察研修をさせていただきました。
でももう、ハウス野菜つくりはやりたいとは思わないな・・・・季節の物を季節の中で、自然の摂理に合わせて旬をいただく!!!
それが一番いいと思う。

KIMG3415.jpg

こがねもち・・・明日餅つきする
良い香りがたまらない!
腹が減る・・・

KIMG3416.jpg


KIMG3420.jpg


KIMG3422.jpg


KIMG3424.jpg

3月の東京営業・・・

・・・は、24日(土) 文京区白山

     25~26日 (日) 世田谷区玉川

4月は超農繁期の為、お休みさせていただきますので、次回は5月末田植え終了後になります。

まことに勝手ながら、今回2か月分のご注文をいただけると助かります。

(汗)
平成30年3月営業案内

e-TAX 完了~!

所得税の確定申告、e-TAXで申告終了しました~!
やった~ばんざ~い!!
正確に言うなら、俺のデータの保存とアプリとの関連付けの手違いで、完全に税務署に出向かずに済むことにはならなかったが・・・・
まあ、リアルな書類に受領印を押してもらっておけば、いろいろ安心だから、
(ほんとは電子申告できなかった書類を届ければよいのだが)
明日税務署へ行って来よう!

次は消費税だね・・・・
税額?・・・どこから絞り出すの?
え?・・・考えたくない!
あ、でも去年も高額な機械買ってるから、ある程度帰って来る方が多い???

・・・でもって!!
所得税も国税局のhpで、クレジットカードで払えちゃう。
あ~すっきり!
KIMG3332.jpg

いよいよ春作業開始・・・・
KIMG3334.jpg




プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ