fc2ブログ

籾摺り・・・うすひき!

 明朝から、こしひかりをいよいよ稲刈り始める事にしました。
そのために加工用米「ゆきの精」を籾摺りしないと・・・・


 楽だ君・・・右側に写っている米袋を任意の高さまで持ち上げてくれる機械・・・昨年、親父が自分で買ってきたものですが、これは楽ですな!ちゃっかり私も使ってます。
20070918173054.jpg


 5月20日田植え紙マルチこがねもち・・・やはりまだ青いです。
こしひかりより先に片付けたかったのですが・・・ちょっと無理ですな。

20070918173220.jpg


 明日、なるべく早く稲刈りを始める為に、コンバインを田んぼに運搬してきました。籾摺りもなんとしても終わらせなけりゃ・・・・今夜は少し遅くなるかも・・・・20070918173654.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今日新潟を通って来ましたが・・ボチボチ始まったかな?位でしたね。
新潟より北はまだ少し青いな~~~と言う感じでした。
これから本格的に忙しくなって来るでしょうからお身体に気をつけてがんばってくださいね~♪。

水分補正は、うまくいきましたか?
いよいよ本格始動ですね!!

やはり新潟!こがねもちですね!!
何年か前に私も作らさせていただきました。
こちらで作ると、コシヒカリより早かったですね~!

早すぎて止めちゃいました・・・。
すずめのお宿だし・・・。

mimiさん、旅行の帰り?新潟回ったんですね?

いつもながら羨ましいですな~!

これからノンストップで稲刈り、東京出張・・・年内一杯大忙し・・・の予定!

頑張ります。

サロペットさん、稲刈りはかどってますか?

こちらは天気良すぎてしんどいです~!

水分補正は今年は丁寧にやってて、なんとかバッチリでしょう!

こがねもちはおいしいでしょ??こしひかりより4~5日は早いですけどね。
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの58歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ