稲刈りもいよいよ後半戦へ・・・

昨日早朝から籾摺り・・・300袋以上担ぎ上げて夕方から会議。
自覚症状はそれほどなかったけど、やはり体力的にかなり疲れていたらしい。
会議中に起きてるふりするのが切なかったよ。
(笑)
9時過ぎに帰って夕飯食べて一杯飲んだら、また元気になっちゃって寝たのは12時頃・・・
今朝はさすがにまた!寝坊して・・・・
だってさ体中痛くはないけど、筋肉がこわばってるのがわかって、張りがある感じ??
だるくて起きれないの・・
作業後、寝る前に太郎のプロテインを飲めば良かった。
(笑)
今日もお昼過ぎから稲刈り・・・今日はしんどかった~!
直播のこしひかり、大失敗でいくら刈ってもタンクに籾が貯まらない。
ため息が出ましたわ・・・

CA3E04140930.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

直播稲

直播の田んぼってどうなったんですか?
後学のために教えてください。

りんごさん

直播は播種時の田んぼの代掻き・水分状態がまずは非常に重要だそうで、今回は全く予備知識も学習もなし!クボタのメーカー担当の指導に任せっきりで始めたせいで、大失敗でした。

ますは圃場によって芽が出たりでなかったり、不揃いだったり!!

芽が出ない・不揃いな圃場は、除草剤を撒くタイミングがつかめずに、最後まで草に負けて、田んぼは草だか?稲だか?わからない状態。

圃場も10aの田が散在する、管理が非常に難しい??田ではありましたか?

総じてどの田も稲がスカスカで、収量は2~4俵/10a程度では?

非常に残念でした。

作業ほぼ終了後に!作業管理のマニュアル本をもらいました!

こら~!!(笑)

No title

おや、そうでしたか。

直播では除草剤はやはり必須なんですね。
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ