新圃場でっかい田、田植えしました~1

 今年初めて作付する圃場整備工事の終わった、1ha圃場・・・この春から稲の作付開始ですよ~!

でっかいから何をするにも楽勝~!
圃場を移動する手間もないし、農機が旋回する手間も少ないし、何より仕事が早い!!
ず~っと一日そこに居れるんだもんね~!

今日一日で、親父と二人っきりで2ha近く田植えできました。
CA3E05220522.jpg

うちの少人数田植えの秘密・・・軽トラに積みこんだ苗箱等重量物を、決して地面に降ろさない!!
あっちやったりこっちやったりしない!!
腰曲げない!!
常に立ったままの腰を伸ばして姿勢で作業・・・
CA3E05210522.jpg

・・・軽トラのあおりを水平で固定できるようにして、そのうえですべての作業を行い、田植え機に積み込む苗をストックしておくよにする・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。今は田植えの時期なんですよね。
東京にいると、あまり季節を感じなくて寂しい限りです。

それにしても広い田んぼ!毎日お疲れ様です!

どんぐりぼうやさん

こんにちわ~!
おかげさまで今年の田植えもどうやら先が見えてきましたよ~!
昨日最後の代掻きをしたので、明後日くらいに最後の田植えとなります。
今週末は東京営業が控えていたので、それまでにはどうしても終えたかったので、内心ひやひやドキドキでした。

東京はもう暑いんでしょうね~?
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ