スペースギアの追加メーター・・・Vol.3

・・・もう飽きた??
(笑)
CA3E0043.jpg
エキゾースト・マニホールドの排気管の集合部、タービンへつながる部分に穴を開けてネジを切り、排気温度センサーを付けるんです。

CA3E0052.jpg
排気ガスの温度というのは、その時々のエンジンの健康状態を示しているわけで、その数字によっては走行中ならアクセルを戻したり、高速道路でSAで休憩する時など、エンジンを停止するか否か??
そんなエンジンを気遣う動作の根拠となるわけですわ。

CA3E0057.jpg
わかりやすく言うなら、排気温度が異常に高いうちはエンジンはしばらくアイドリングさせておきたいし、停車後すぐに通常の温度ならさっさとエンジン切って車を離れてもいいわけ。

CA3E0058.jpg
エンジンヘッド周りのボルトナットは、きちんと決められたトルクと手順で締め付けないともったいないです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ