稲刈り無事に終了しました~!

 長いようで短い稲刈り期間、今年は好天に恵まれて綺麗な仕事が出来ました。
稲刈り最終日の今日!
村中の5月27日田植えの除草機対応!無農薬・無肥料田、1.2ha。
ところどころ抑え切れなかった草に負けて、ぴんぴん・スカスカの稲たち。
20151008inekariowari 002
全条間!溝きりした田。これが無かったら、もっとぴんぴんスカスカだったに違いない。コンバインが踏んでも崩れないこの溝。来年に向けて草の植生とか稲の生育とかに、面白い影響が現れれば楽しいんだけど・・・・
20151008inekariowari 003

収量が少ないのは切ないね。
経営的にも重くのしかかるが、自分の力不足だからしょうがない!
人に笑われたり馬鹿にされるのは一向にかまわないけど、自分の力不足や不手際を思い知らされるのが一番悔しい!
そんなこんなで、明るいうちに無事に稲刈り終了できました。
収量が少ないおかげで、乾燥機をもうひとつ空にする事も必要なくなり、今夜の残業も無しよ!
(笑)
ところで、18年間連れ添ったコンバイン!愛機SR-55!
まだまだ逝かないでくれ!
昨日から酷く調子が悪い・・・・何とか今シーズン終えられたから、またじっくり整備に掛かります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ