稲刈り3日、そして今日は雨・・・

・・・・籾摺り開始。
乾燥し終えた籾を一皮剥いて玄米に!
今年もバッチリ仕上がりました~!
今朝朝一にまずはもち米「こがめもち」。
水分量は15.3~5%はぜ具合(透明な玄米が乾燥して白くなる事)もちょうど良い!これ以上乾燥させてると、すべての玄米が白くはぜてしまう。
カメムシの食害もゼロ!
20150925motigome 002

中畦の草を伸ばし気味にして、カメムシの天敵、肉食昆虫を増やすコロニーを作り、そして田んぼの周りに木酢液のバリヤーを張り巡らす方策がばっちり!大成功~。
20150925motigome 001


収量的には今年も少ない!5俵/10aと少し。
いくら無肥料とはいえまだまだだね!
(なたね粕が30kg/10aほど耕起時に入っている)
この後、無農薬こしひかりの籾摺りに移ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ