錆・さび・サビ・・・

・・・太郎の練習試合、北越高校グランドで第一試合に先発!?スタメン?リリーフ??良くわからないけど、出番があるので見に行くつもりだったが・・・・ふと、気が変わって今日はスペースギアをいじる事にした。

錆びて動きの悪くなったスライドドア下の電動ステップを、2代目から外して付け替えようと、しばらく前から準備をしていた。
果たして!外れた電動ステップ!ところがそこには!予想以上にすさまじい光景が広がっていた~!!
ぼろぼろに錆びたフレームとボディーの接続部。

恐る恐るハンマーで叩いたら、ボソッ!ボソッ!!
容赦なく穴が開く・・・・・あ~~~!

太郎の練習試合どころではない!!ってことね。
あー切ないねー!

リア左側タイヤハウスとその前の空間が筒抜けになっちゃった。
電動ステップを外さなかったら、ここまで見えなかったよね。
20150815hosyu 003

車検時に見えなくて良かった?
北海道出身のこの車、錆との戦いはまだまだ続いているようだ。

20150815hosyu 001

空く限りの穴を開けて、その周りの塗装を剥がしたところ・・・この後鉄板を溶接して穴を塞いで塗装。

新車のうちにあらかじめサビ止め処理をしておいて、その上で!冬場下回りをたまに水をかけておけばこんなに錆びる事はないのにね。

あ!そうそう!映像はあくまでもサビの浮いたところをハンマーでぶっ叩いて穴開けて、ワイヤーブラシでこすったりサンダーで磨いたり、ある程度手を入れた後ですから・・・
(笑)
まさかこの状態で走っていたわけではないよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ