溝きり?除草?ニューマシン!!

  42aの田んぼ、除草目的での溝きり・・・・今日一日、合計5時間くらい掛かったよ。
泥がゆるゆるの所はほとんど効果は見られないでしょー!
けど、ある程度溝をしっかり切れて、草を塗り固められたところは!少しは期待出来るかも知れない。
長辺80m以上の田んぼを全条間!全て溝きり!!いったい何往復したのであろう?
溝きり機のサドルに乗りすぎて、お尻が痛いよ~!
50m×80mの田んぼ、33cm条間全て、ざっと計算すると12km以上!時間にして5時間以上!溝きり機にまたがって走ったことになる・・・・お~こわ!!お尻が痛いわけだよ!(笑)
20150712newmachine 002
20150712newmachine 007
20150712mizohori 001
20150712mizohori 002
20150712mizohori 003
この作業が済んだのは昨日の夕方の事。
そして今日のこの猛暑!
溝がカッキン!と、乾いてくれれば良いんだけど・・・・!!
そして草が抑えられ、稲の根に酸素が供給され、コナギ等の草は役目を終える。
そして稲がじゃんじゃん大きくなり、田んぼを覆いつくして、その後の草も出れなくなっちゃう。
(願)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ