東京営業より無事に帰還・・・

・・・今回もお客様・恩人の皆様、本当にありがとうございました。

いつもより少しスピード上げ気味に!120km/巡航の帰りの関越道。
これくらいのスピードなら燃費も9km/ℓ近くはいけるし、おまわりさんにもそれほど目の敵にもされないし・・・
「通常ならこれ以上はやばい!」って、スピードレベル。

120km/hを超えようとすると警告音が鳴る様に、レーダー探知機をセットしてメーターを見ながら、警告音が鳴るか鳴らないか?ぎりぎりの速度でアクセルを踏んでいる。
もちろん!上り坂も下りも同じ速度。

けど、職業トラックにには最大限の敬意を払って、彼らの邪魔にならないように、追い越しのその前後のタイミングには気を使う。
つまりはトラックが遅い前車につかえそうになって、追い越しをかけようと車線変更をするタイミング!
それの邪魔を絶対にしない!という事。

重いトラックは何かの拍子で減速してしまうと、それを取り返すのにまた膨大なエネルギーが必要。

トラックに比べて身軽な乗用車は、ドカンとブレーキでもアクセルでも踏めるから全然オッケー!

自分の走りたい速度で走るのはわかるけど、なるべく他人のことにも思い巡らせましょうね。
特に職業ドライバーには最敬礼ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ