今更ながら、苗半作・・・・

・・・って、言葉を思い知る。
野菜や穀物を育てるには、良い苗を作る事がいかに重要か!って、事。

乗用除草機が田んぼでターンする時に、車輪で持ち上げる泥を均す際、下敷きになってしまう小さい弱っちー苗。
泥に負けないほどがっちりしてれば何の問題もないわけで。

肥料分の入らないうちの有機苗じゃ、まだまだ元気が足りない。
もっと初期成育のよい発根力旺盛な苗・・・・何でもかんでも肥料を負けるんなら簡単なんだけどね。

20150610nae 001

それでも田んぼの中へ進むと、こうして順調に大きくなってる稲たち!!
草もばっちり抑えられてる!
頑張ってくれ~!!

田植え後の暴風で壊滅した90aの紙マルチ田。
そのしばらく後に、最後に残っていた紙マルチを使った、5月15日田植えの紙マルチ田のこしひかり50a。
いつもなら紙マルチが日光を遮り、地温の上昇が足りなくて生育が停滞しがちなこの農法。
日照りの5月の暑い気候の中では、ちょうど良い地温をもたらしてくれたのか?
なんだかとても良い感じです。
(笑)

20150610nae 002

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ