ミノルRTX30 乗用除草機 もう最高~!!

最高~!スパイダーマン!(私が勝手に名前を付けた!)(笑)
乗用除草機 ミノルRTX30!
田植え機をスリムにしたような機械に乗って、田植えの終わった田んぼの中を、泥をかき回しながら走り回って、雑草が生えるのを食い止めようとする機械。
20150528spiderman 001

皆様、勘違いされている方が多いのは、生えた草を取り除く機械じゃなくて、草が生えないようにする機械!
草が芽吹いて根を伸ばして、田面に定着しちゃったら、手で引っこ抜かなきゃ取れません。
その辺を勘違いして、除草機なんて全く役に立たないと馬鹿にしていられる・・・うちの親父がそうだけど。
(笑)
具体的には、代掻き後おおよそ7日以内にこれで田面をかき回して、雑草の発芽・芽吹きを邪魔してリセットしてやる・・・毎週毎週その繰り返し!!!
稲が大きくなって田面を覆いつくすまで・・・・それが除草機の役割。
20150528spiderman 002
20150528spiderman 003

朝から90a!あっという間に片付いちゃった!要領がよければ午前中に1.2haは行けるね!
あ~よかった! 夕べから小さい苗が皆泥に押しつぶされたりして、稲が半分になるんじゃないか???とか! 草が既に生えていて全く効果が無いんじゃないか??とか!!不安でよく眠れなかったほど。
20150528spiderman 005
20150528spiderman 007

見たところ、草はまだほとんど見えなくて、除草効果はばっちり!!稲株も心配するほどなくならないみたいだ!!
あ~最高~!! もうお祭りしたいくらいだ~!!

午前中に走破した田は、5月20日 仕上げ代掻き   22日田植え  苗はまだ小さい! 水はやや多めで泥が苗に被りにくいように・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ