地下水で稲を作る。

まだ田植えをやっている・・・・(笑)
13日の暴風で壊滅した90aの紙マルチ田。
それをやり直すのだが、新に紙マルチを買ってくるお金も根性も無く、除草機で無農薬対応とするから、田植えのタイミングを見計らっている。
除草機対応の田が、予定の倍の面積になってしまったから、数ブロックに分けないと、除草機が走るのが間に合わなくなる!
家の前の4aの小さな田んぼ、圃場整備の工事中で
「今年は用水の確保が出来ないから作付けを諦めてくれ。」!?!?!?!?
当局に言われたが、減反過剰だし何とかしたかったから地下水を引っ張ってみた。
なんとか行けるか??
昨日代掻きを済ませて、この水が少なくなる頃、今日の夕方にでも田植えしてみよう!
20150524nana 001

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ