乗用除草機ミノル・スパイダーマン

 今日はね、東の隣村70a田植えして東の隣村終了~!
スタックしやすいかなりやばい!田んぼばっかり・・・何とか無事に乗り切りました!!
そして残るは村内の除草機対応となる無農薬田2.3haを残すのみ。
午後から仕上げ代掻きはじめ!
田植え直後の暴風で、田面の水が吹き飛ばされて紙マルチが露出して、切れ切れになって吹き飛ばされてしまい、壊滅状態になってしまった紙マルチ田90aも含みます。
「こがねもち」30aだけは、暴風時に水をどんどん入れて、田面の露出を防いだのだが!!水に浮いて風に流されて隣の稲に被さった紙マルチは、どうにも対処できませんのでやっぱり代掻きして田植えやり直し。
20150520ta 001

切ないねー!(涙)
除草機で無農薬対応・・・かなりきわどい作業の連続!
要はタイミング!苗が根付いて草が芽吹く前に除草機走行・・・・きっと毎週毎週田んぼに入ることになるでしょー!
正確には代掻き後、絶対に10日を待たずに除草機を入れなくてはならない!
苗のダメージと草との競争だね。
minorurtx30+wr60.jpg

乗用除草機は初めてなので、結果はどうあれ!(いやいや失敗するわけは無い!)楽しみではあるのだが、東京営業とのタイミングも計らなければならないのが一番難しい!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ