紙マルチ田全滅!

 いや~つらいですねー!
昨日午前中から吹き始めた、台風から変わった温帯低気圧への吹き返しの強風。
これぐらいなら昨日までに終えた、紙マルチ田植えの紙マルチも何とか持ちこたえてくれるはずだった・・・・ところが!!
夕方6時前後、私が東の隣村から代掻きに戻ってきたちょうどその頃!!!強風が暴風に変わった!
私の目の前で田んぼの水が風下に押しやられ、水が干上がった風上の紙マルチが、どんどん田面から引き剥がされて風下に細切れになって吹き飛ばされ始めた!!
すごいよ!たまらず乗ってきたトラクターで代掻きを始める私。
20150513bohu 009

紙マルチ・稲の苗共々!田んぼにすき込むため!!
このままにしておいたら、切れ切れになった紙マルチが風下の他家の田んぼに飛ばされて、多大な被害を与えてしまう。
20150513bohu 010
隣の田の水が風下に押しやられて、茶色くにごり波立ってるのが見えるでしょうか?

今年も叩きのめされました~!
昨日までに終えた紙マルチ田、90a・・・・うち、もち米も30aあるのだが全滅です。
また代掻きをやり直して、田植えをもういちど!
何とか苗は確保できる見込み。

去年も大雨&大風で紙マルチ1haダメにした。
今年は暴風のみで90a・・・・今年限りで紙マルチはやめにします。
狂った天候の前には、とても私は太刀打ちできませんわ。
ほんとに狂ってる・・・・・この風。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ