紙マルチ田植え全開~!!・・・

・・・・一日めだけどね。

じじばばこき使って今日も田植え。
15年以上になるか??この紙マルチ田植え・・・体力が落ちてきてしんどいのはしょうがないけど、さすがに上手に綺麗にこなせるようにはなってきたよ。
20150511taue 006

肝はやはり!田んぼの水加減!
そして田んぼの整地具合。
泥が硬すぎず柔らかすぎず!
紙がぴったり田面の水分を吸って、一瞬で綺麗に吸い付くように・・・・・
20150511taue 005

そして今年は苗の量に余裕があるから、初めて最大苗取り量で植えてみた。
最大レバー位置で、34枚!!/10aで植わるよ。
そしたらさすがに大苗!!田んぼがみるみる緑に染まる!
いつも最少位置で20枚/10aで植えてるから気持ち良い~!!
(笑)
20150511taue 004

端からてきぱき!綺麗にしっかり間違いない仕事。
やはり仕事はこうでないと!!!
でも、この紙マルチ田植えは、前向きな明るい性格で、臨機応変にいつでもどこでも仕事をこなせる人じゃないと無理だね。
(笑)
20150511taue 003

何しろ紙がめくれたり流れたり! 苗に覆いかぶさったり風に飛んでいったり・・・極端な近頃のやばい大雨・強風にはしばしば大打撃を受けるかも?

何故、こんな大変なコストをかけて紙マルチ??
以前の記事を検索してくださると助かります。
すびばせん・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ