苗箱洗浄機

いよいよ田植え開始~!
第一回目明日から・・・全部で第3回くらいはするでしょー!
そして今年から新兵器導入~!
その一!苗箱洗浄機~!
水道のホースをつないでちょろちょろ水を出しながら、中で回転するたくさんのブラシ、機械前部から苗箱を食わせると自動的に洗浄されて裏側のトレーに積み上げられる。
かみさんには、
「また無駄遣いしてる!」とでも言いたいのであろう!鼻を鳴らされたが、田んぼで苗箱を洗う要員がいないんだからどうすんの??
田植え機に苗を積んだ後の泥だらけな苗箱、普通ならすぐに田んぼの用水路で、しゃがんでごしごし洗って、そのまま車に積んで帰ってきて倉庫にしまうのだが、親父やお袋まで足腰痛めて、田んぼで長いことかがんで箱を洗うことが出来なくなったんだよ!
総数2,000枚!15~25枚/田・・・これを洗って片付けるのも大仕事。
すじまきの時のようにシルバー人材をお願いする??
約2週間に及ぶうちの田植え、払うお金で充分この機械が買えてまだおつりがくる。
じじ・ばば無理させて、体をこれ以上痛めて病院通いさせられないし、かといって人を雇うよりこの方が安いし、自分が頑張れば綺麗な仕事が出来るんだから、これで良いじゃねーか!
これまで田植えの手伝いをしてくれた子供たち、みんな県外に就職して家に残るは部活に超忙しい太郎だけなんだから、これもしょうないのよ。
(笑)20150507kikaiarai 002

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ