代掻き始めました・・・

・・・世の中、連休だとか?GWだとか?海外旅行だとか??

浮かれまくっているようですが・・・・ふん!
そんなもんちっとも羨ましくなんか無いやい!!
どこへ行っても込み合うし、いろいろ高くつくし、だいたい皆いっせいに休みにしなきゃ駄目なわけ??

私なら、どこへ行ってもすいている、行列なんてとんでもない!高速道路もすいすい~!!そんな平日にしか休みたくない!!
(笑)
土日曜日!高速料金が割安なのも納得いかない!!
逆じゃないの??
遊びに行くんだから高速料金高くてもしょうがないじゃないか???

そうそう!!そんなことはどうでもいいんだ!!
明日からこの地域でもいよいよ田植え解禁~!!
田んぼも込み合いますよ~!!
それを見越して、田んぼが渋滞しそうなところから代掻きを始めている。

代掻きとは・・・乾かし耕した田んぼに水を入れて、大きな土の塊を細かく!滑らかにさらさらにして、稲の苗がしっかり植えれるように表面を均平にすること。
泥と水をかき回す代掻き直後は、細かいミクロな泥の粒子が水中に漂って泥水であるが、田植えまで1~2日おいとくとコロイド粒子が沈殿して水が透明になる。
そしたら田植え!

あと2~3日すれば、地域の田植えもだいたい終わって田んぼも空くから、そしたら私も田植えを始める。
20150501sirokaki 003
20150501sirokaki 002
20150501sirokaki 001

水はいつでも少なめに!絶対に大水にしないこと!!
水を満杯にしてしまうと、藁が浮き上がって流れてかたまって、あとで藁の処理が大変なことになってしまうから!!
今日からしばらくは荒代掻きのみ!
田植えを始める直前に、もう一度仕上げに入ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ