田~ぶち無事に終了~!


 今後は端から田んぼに水を入れ始めて、準備が整い次第代掻き作業・・・
21日の私の検査入院後、急激な天候の回復で田んぼがどんどん乾く!乾く!!
雨ばかりの4月、ぬかるむ田んぼに機械を入れて田んぼやトラクターを壊した人も多いだろうに・・・私は人が羨むほどの綺麗な仕事が出来ている。
どうもありがとうございます。
さて、明日からは田んぼの水周りと代掻きハローの装着準備!そして作業。
田植え終了まで怒涛の進撃です。

一方、育苗ハウスの苗の生育もまあまあか?
気温が高くて少し軟弱にひょろっと伸び気味のうちの苗だが、土に有機肥料を混ぜ込まなかったおかげで、根ぐされや生育不良は見られなく、そこそこ順調に育っています。
スズメ避けの防鳥ネットも効果抜群!!
20150429naesagyosuzume 002
20150429naesagyosuzume 001


その分お隣のハウスが大変なことになっている??
スズメパラダイスだ~!!
カラスの死骸や黒ビニール、CDなんかぶら下げたってスズメはすぐに慣れちゃう。平気であちこちの苗を好き放題食い散らかしている。
スズメは調子に乗らせると非常~!!に凶悪!!
超!害鳥!!
20150429naesagyosuzume 003

20150429naesagyosuzume 004

このお隣のハウスの苗、うちみたいな防鳥ネットを全てかけるのに50,000円くらいはかかっちゃうけど、永年使えるしスズメの害が無くなって綺麗に苗がすくすく育つなら、そのほうが随分良いと思うんだけど・・・・
私にしてみれば、苗箱一枚たりとも!!こんな調子こいた凶悪なスズメに食わせるのは絶対に嫌だ!!
20150429naesagyosuzume 005



そして夕方、田~ぶちを全て終えてひと段落な私、数日ぶりにナナと散歩に出た。
朝夕親父が散歩してくれてたから助かったけど、ナナはさぞ寂しかったに違いない。(笑)
20150429naesagyosuzume 010
20150429naesagyosuzume 009
20150429naesagyosuzume 006

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ