調子こいたスズメの襲撃!!

朝から小雨がちな新潟・・・用水路に水が流れるにはまだまだ日があるのに、地域の皆様、田んぼが乾くのを待てずに頑張って田起しをしていられる。
私はといえば、田起しの準備万端整えて田んぼが乾くのを待っている。
物理的に考えて、私の場合はもう既に水が出るまでに田起しを終えることは無理だけど、水が出てからでも田は乾く!
化学肥料に頼らない稲つくりをするには他に選択肢は無いのだ!

朝、被覆を外した稲の苗、昨年度相当数の苗箱を食い散らかしたにっくきスズメ!!
今年も性懲りもなくやってきやがった!!
さっそく、水から露出している苗箱をつつき始めやがった!!
許さん~!
防鳥網とマネキンの頭部で応戦!
江原先生のお祓いCDまで!
今日のところは退散したようだが、きっとまたやってくるに違いない!ハウスの開放部をずべて塞いで、スズメが入れなくするのはちと無理がある。
おっきな防鳥網でベッドまるごと覆う事にして手配した。
6m×50mの大きさで16,000円くらい!!
これで1,000枚分の苗が守れる。

それにしてもこれらのスズメ!昨年は稲の苗を食い散らかすだけでなく、家のツバメの巣まで襲撃して卵を全滅させるという悪行三昧のにっくき一族!!
これ以上調子こかせるわけにはいかんぜよ。
今年はツバメも巣に近寄らないじゃないか~!!(怒)
パイプハウスならいくらでも捕まえ放題なんだけどなー!(悔)

・・・なんやかんやで夕方には本降りになった雨の中、私は作業場でミラ・バン・スペシャルのフロントフェンダーの塗装を始めた。20150420fendaer 002

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ