第一回目播種後9日・・・

朝一・・・10日第一回種まきした苗の被覆を外して、プールに水を入れ始める。
寒くて少し遅れ気味ながら、順調に緑のじゅうたんが!!
20150419sagyo 003

おっとっと!少し水を入れすぎたか???
たくさんの苗がもぐっちゃった!
20150419sagyo 006

けど大丈夫!あっという間に頭を出してくるから!
その後一日、ユンボで水路の泥上げ作業!
20150419sagyo 007

夕方からまたまた雨になりました。
皆様、田んぼが乾くのを待ちきれずに、もう田起しを始めてる。
何が何でも五月連休に田植えをしなきゃいけないんだから、それもしょうがないけど!化学肥料で稲を育てる分には、田んぼが少し傷むだけで作業的には全く差し支えないんだから、有機農家の私にしてみれば羨ましい限りだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ