種まき第一回は10日です。

 あ~!あんまりくたびれて少し早めに昼休みだ!(笑)
苗箱2,000枚分の床土混合、まだやっている・・・もう少しだ!
20150408momi 003

20150408momi 002

一方、種籾は催芽(サイガ)を済ませて冷やして芽を止め、脱水してむしろに広げて水分を飛ばして、種まきしやすくする。
この3倍くらいの種籾量・・・広げる場所が無いのだ!
種籾は絶対誰にも触らせない!
昔、種まき作業で興奮して(!?)ぽっぽ!ぽっぽ!した親父が、違う品種の種籾をあっちやったりこっちやったりして、訳わからなくしてしまい、種籾が混じってしまったことがある。(笑)
20150408momi 001

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ