稲刈り再開~!

 天候が回復!暑い新潟。
全力で稲刈り再開~!
東の隣村の続きから・・・ここに来てようやく籾が実ってきたようで、乾燥機に投入時の水分量の数字が、それを物語っている。
見た目も青い籾がかなり少なくなって普通の黄色い籾が多くなってきた。
地域の農家さんはもうほとんど稲刈りを終わらせているけど、いくら五月連休田植えの稲で、うちより10日以上早く植えたといっても、早い稲刈りではなかったのか??大丈夫??
稲刈りが早いと、未熟粒・青い粒・くず米が多くてもったいない!農協に出荷しても、未熟粒混入でみんな2等米になっちまう。
反対に刈り遅れると、胴割れしちゃう米粒が多くてこれもまた非常にもったいない。
稲刈り適期というのは案外短いから、当たり前だけど稲刈り時期には神経質になったほうが良い。
予断ながら・・・・すみれが高3の時、ソフトテニスの秋季大会や国体の応援で駈けずり回っていて、稲刈りを後回しにしてえらい目にあったことがある。
米質を落としてしまい、損をしている身分では決してない私は、それ以来稲刈り時は子供の大会の応援さえも後回しにする。
明日の太郎の県大会準決勝・・・当然ながら見に行きません。
北越高校!太郎!!がんば~!!決勝進出&優勝を確信している。
20140926inekarityuban 002
20140926inekarityuban 003

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ