クサネム取り・・・

・・・に行かなきゃ~!

後半になって生えてきて、その種は米粒と同じくらいで通常の選別機では除去できない!超嫌われ者のこの草。

昨年は田んぼ一面といっても良いほどたくさんのクサネムを繁茂させてしまい、(そんな田がたくさん!)稲刈り前にその草をとるのにえらい手間隙かけてしまった。

田んぼから全て持ち出して、軽トラで10台くらい??裏の畑で燃やしちゃったから、今年はほとんど見られなくなったよ。

けど、落ちた種から生え出した草がまだまだそれなりに!

一日かけて全圃場をチェックしてこようと思ってる・・・と、いうところでの今日のこの猛暑!

少し様子を見よう!(笑)
120px-Aeschnyomene_indica_seeds.jpg
kuisanemu01.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家の田も1枚凄い所が・・・借りたばかりの所はダメだわ~~~
もう稲刈り準備が始まりました。
コンバインの調子が悪い・・・直す部品が見つからない!!
と・・パパさんが騒いでおります。
早く見つかるといいね~~~と・・他人事ですww。
今年は久しぶりに息子ちゃんの稲刈りが見れそうです。
金が無いからバイトする!!と・・言ってます。
今まではタダだったのに・・。

No title

ぷぷっ!ぼっちゃん、今年から家の稲刈りはバイトなんだ。(笑)
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ