落雷!

 去年も確か!この家の田んぼに雷落ちてたよ。
2年続けて田んぼに雷が落ちるなんて・・・偶然ではないでしょー!?
きっと良いことに違いない!

雷は空中の窒素を大量に地面に固定するから、その田んぼは翌年は大豊作になる。

稲の色が茶色く変わり始めてるその一帯・・・

20140711ine 002
20140711ine 001

一方! 五月連休明け田植えのうちの無農薬紙マルチ田植え田・・・・
ようやくここに来てがんがん元気が出てきて田んぼが真っ黒になってきたよ。
日照を遮っていた紙マルチがようやくほとんど分解されてなくなって、地温がぐんぐん上がり始めたに違いない。
元肥えでいれてみた菜種粕もやっと効いてきたのか?
20140711ine 003

となりの普通栽培のこしひかりが色を落として黄色くなってくるころ、うちの稲はいつも真っ黒になってやっと見れるようになる。
普通のまじめな農家さんなら、稲の生育の悪さに心配で病気になるほどだよ。(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ