水門・・・

・・・6月に入ってから田んぼの用水路への水、流したり止めたり数日おきに間断潅水の日々。
限りある水資源の節約、水を絶えず流していると畦越しに田んぼに水がしみこんで、田が乾かないとか・・・・

今日はカレンダーとおりに水を流す日。
朝一番に担当の私は水門を開けに行く。
手前の大きな用水路から、村内へつながる水路に勢い良く水が流れていく・・・・

冬の間に山々にたくさん降る雪のおかげで、平野部の私たちは豊富に水を使えます。
どうもありがとうございます。

20140708suimon 002

カレンダー通りなら今日から10日まで水を流すはずなのだが、台風の雨風の影響がどう出るか??
とりあえずは今日一日で水を止める予定となっている。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ