田の草取り

 田植えからおよそ2ヶ月近く・・・紙マルチによる田面被覆で草の発生を抑える無農薬田。
目下の悩みは、そろそろ分解して無くなりかけた紙マルチを突き破って、いろんな草が生え始めたこと。
田んぼの中を這いずり回って草を取るなんてほとんどしない私でも、あまりにも我慢ならなくなって草取りをすることもある。(笑)
三角矢じり型をした葉っぱ・・・おもだか。
20140705kusatori 003

畦からどんどん田の中に弦を伸ばして行き、どわっと立ち上がって稲を消滅させる弦性の草。
20140705kusatori 002


畦際をざっと60mあまり、朝一番にふと思いついて草取りをした朝飯前・・・あ~一日分の握力をすでに使い果たしてしまったかも知れない。(笑)
取った草は農道に投げ出して車に踏んでもらう。
畦に置いとくとまた再生してしまう。
20140705kusatori 001


あ~すっきり!人の足跡からは決して草は生えてこないんだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ