楽するためにする仕事??は~????

除草剤・・・・道や畦に撒くそれ、田んぼの中に撒くそれ、イネ科の植物には効かないけどその他の広葉雑草には効くとか・・・・ほんとにね!!JAの栽培暦どおりに化学肥料や農薬を使ってれば、まったく何も考えずに!!それなりにお米の収量を上げられるマニュアルが完璧に出来ているんだよ!
JAの営農指導員様、本当にご苦労様です。そしてありがとうございます。
問題なのはね・・・それだけを良しとして他のやり方を認めない!理解できない!もともと勉強できてないから何にも知らない!!その気もない!
まるで大多数の自分たちのみが、唯一の正義と信じてそれとは違うやり方の農法や人を、偉そうに迷惑がること。
自然農法や有機農法、農薬や化学肥料を使わずに良い!農作物を育てて人を健康にして世の中に貢献していこう・・・こんな清い心と行動力を持った人が前述した連中に虐げられることが何より面白くない!!
楽だとか見栄えがいいとか、もちろんそれは大事だけど、そのためだけにあんたは農業をしているってことね。(この幸せ者が!!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全くそのとおり。

「農薬を使って綺麗な作物を作ることが正義であり、
無農薬のやつらは他に迷惑を掛けるし、無農薬でない
ということで自分たちの作物の価値が下がってしまう
ので無農薬栽培は大いに迷惑な話だ。」
という、なんとも偏狭な理論を言う人がいるのには参ってしまいますね。

No title

・・・面白いことを言う人がいらっしゃいますね。
自分たち・・・価値が下がる・・・やっかみですかね??(笑)
これだけ世の中自然栽培や有機農法が見直されて取りざたされて来ても、やはり一番遅れてるのは生産者ですね。
少し前まで、みんなが有機農法してたのにね。
農薬も化学肥料も無かったんだから。
田んぼの草取りやはざかけや、堆肥を田んぼに撒いていた親父やお袋の働く姿は、私も未だに覚えてます。
がんばりましょー!!!
私たちには追い風が吹いてますよ!!
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ