紙マルチ田植え・・・やり直し??

あたたたた・・・心が痛くて折れそうになる。
抑草目的で、トイレットペーパーのお化けみたいな紙マルチを田面に敷き詰めながら、その上から稲の苗を植えていく紙マルチ田植え。

田植え直後の暴風雨で、紙がめくれて剥がれて飛ばされて、隣の苗に被さったりずれて苗が見えなくなったり・・・修復は不可能だから、もう一度代掻きをして田植えをやり直すしか方法は無い。
紙一枚あるが故、日照が届かず地温が低く、ただでさえ生育の遅い紙マルチ田の苗が、ようやくしっかり大きくなり始めたところの今日のやり直し代掻き。
明後日くらいにもう一度田植えをし直します。
2度も代掻きにトラクターが入ったため、田んぼが深くなりどうやら普通の田植えになりそうだ・・・・もともと柔らかい地質の田んぼばっかり今回はやられた。

あ~もうこんな思いはまっぴらごめん・・・・昔、紙マルチを始めた頃に一度だけ、田んぼへの入水を止めるのを忘れてもう一度やり直したことがあったけど、今回は桁違いの面積さ。
道行く近所の知り合いたちが、私が代掻きし直しているのを見てショックを受けているのがトラクターの中からも良くわかる。
ご心配ありがとうございます。
私は大丈夫ですよ~!!(笑)
20140528sirokaki 004


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ