Dengerous!Zone!! ・・・

・・・・無事に脱出しました~!!

FBのコピペ失礼いたします。

昨年度代掻きで田んぼの穴にすっぽりはまって、友人に助けてもらった危ない田んぼ。今年はトラクターに新兵器を装着して代掻きに臨む。
朝飯前にもっとも危険な田んぼに挑戦して事なきを得、何とかその勢いで午前中にすべての危険な田んぼの代掻きを終えました。
後は田植え機をスタックさせないようにさらに気をつけるべし・・・・・
トラクターの後輪に新たに装着した補助車輪、構造的に「かご車輪」といいます。
タイヤの幅が倍になり、田んぼにめり込みにくくなる構造だから、湿田でもこの威力は相当なもの。
いくら田んぼが綺麗に乾いた今年でも、これが無かったら今年も昨年と同じ目にあったかも。

20140514dengerouszone 001

たくさんの農家さんがトラクターにつけているこの補助車輪・・・・私は幸いにもこれまで必要性はまったく感じなかったんだよ。
天候不順が続きがちなここ数年・・・決して田んぼ作業を無理強いしない私でも、ついに必要になってきた。

20140514dengerouszone 002


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ