代掻き開始~!

人並みな!?スケジュールで田んぼの代掻き開始~!(笑)
代掻きとは、乾いた田んぼをトラクターで荒く起こして乾燥させた後、水を入れて田面を平に綺麗に均して泥にして、稲の苗が植えられるようにする作業。
人並みと、言う意味は・・・私は田んぼが乾かない限り意味を成さない田~ぶちはしない主義だから、その年の天候しだいで田んぼが乾かない時はいつまでも乾くのを待っている。
ゆえに人が田植えを始めるあたりにやっと田~ぶちをしたりしているのが普通の事。
化学肥料で稲を育てないから、田んぼの泥を捏ね回すだけの作業をしたら絶対だめなんだよ。
今年は幸いにも4月の好天続きで田んぼが綺麗に乾いてくれて、さっさと次の代掻き作業に移れる訳。
水が流れる直前だけど、すべての田んぼを田~ぶち終えたから、他にすることも無く、無意味に作業を遅らせている意味も無い。
みんな私の今年の代掻き開始の早さに、少なからず驚いているようだ・・・・・(笑)
だってすること無いんだってば!!

20140428sirokaki 001
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ