すじまき(稲の種まき)無事に完了~!

 13日に全体の半分の1000枚、本日残り半分の1000枚!
みんなの協力の下すべて完了しました~!!

20140419nanasujimaki 005

映像は種まきを済ませた苗箱を、育苗ハウス内に並べていく様子・・・今年は新技を編み出して楽に高能率に苗を並べている!!(笑)
それは!バケツリレーのように3~4人並んで、苗を次から次へと手渡していく方法・・・苗箱の動きは一枚づつでまどろっこしく思えるけど、それが高速で途切れることなく続いていくんだから、総合的に見れば個人個人が1~3枚ずつ苗箱を運ぶよりもずいぶん早い!!

是非皆様!!お試しあれ~!! ほんとだよ!

20140419nanasujimaki 006
20140419nanasujimaki 006

そして映像は13日に種まきした苗・・・ぼちぼち芽を出してきて、今朝シルバー保温フィルムを外した。
そしてもう一枚の保温フィルムを明日の朝までかけておいて、それを撤去後プールに水を張ろうかと思っていたけど、どうやら明日の朝は3℃まで気温が下がるようで・・・・霜注意報も出されている。

もう被覆もそのままで水入れちゃいました~!!
水を入れとけば霜が降ろうと雪が降ろうと暖かいからね!

そして明日はお葬式、村内の田んぼ仕事は出来ないよ。
間に合うのか??田~ぶち!

がんば~!!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ