明日はすじまき(稲の種まき)Vol.2

13日に全体の半分の1000枚を播種。
そして残り半分1000枚を明日種まきして今年のすじまきは終了~!
子供たちが半分以上県外に出てしまったから絶対的な人手不足!
2000枚を一日でこなすのはもはや不可能!
もっとも、田植えも3週間くらいはかかるから、種まきを2回に分けて苗の生長具合を調整したほうが仕事もしやすい。

自分の仕事だけに集中できないのが、村役員を今年もおうせつかっている私のつらいところ・・・・
仕事以外の仕事もたくさん・・・用水路に水が流れる期日だけはしっかり決まっているだけに、それなりのプレッシャーもいつもの事ながらきついものがある。
(笑)

20140418tabuti 003

朝4時おきで田んぼに出動~!
しばらく続くかも?と、思いきや!!そうも行かないらしい。

20140418tabuti 004

紙マルチ田植えの無農薬田には元肥えでなたね油粕を入れてみます。
30g/10a

がんば~!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ