今日はすじまき(稲の種まき)Vol.1ですよ~!

 Vol.1・・・て、言うことは続きがあるということでして、、もちろんVol.2がございます。
19日の土曜日に全体の半分残り1000枚の育苗箱種まきしちゃいます。

今朝は種まき作業が始まる前に、育苗ハウス内の最終準備・・・
20140413nae 001

ハウス内の平に均した地面に、貫板を立てて壁を周囲につくり、そこにポリフィルムを敷いて水を貯めれるようにする。
苗のベッド&プールの出来上がり・・・
芽を出して葉っぱを伸ばした稲の苗は、プールに水を張られて気温の急激な変化や病害中からも守られる、プールの中ですくすく潅水の手間も無く田植えの時期を迎えるまで育っていく。

映像はポリフィルムを敷いたところ、この上に育苗箱をびっしり並べて行きます。
そして今日はこの映像の見渡す限りすべて!播種した育苗箱で埋まりました。

約一週間後にもう一度残り1000枚種まきしてお終い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ