スバル・軽トラ・サンバーV-KS4・・・

・・・昨日3回フラッシングしてオイル交換したら、以前からのオイル漏れがひどくなってね。

タペットカバーのパッキンが原因ではない気がするんだけど、それを換えてみた。

20131108tapetcover.jpg
20131108tapetcover (1)

案の定、真っ黒なヘッドまわり・・・
ヘッドの取り付けボルト、規定トルクで締め付けてみたけど、皆それ以上のトルクで締まってた。
一度全部緩めて、締めなおせばよかったか?

20131108tapetcover (2)

・・・やはりこれだけではオイル漏れは治まらないらしい。

ヘッドの下か?


それはともかく、サーモスタット交換、オイル交換、アイドル調整、エレメント各種交換・・・これだけでこれまでとは別物!乗りやすい軽トラに生まれ変わったサンバー。

まずは良しとしておきましょー!

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No title

Tベルトは交換してどれくらい???カムシール・クランクのシールからもオイル漏れはよく発生します。デスのオーリングも・・・QR入れて走っているうちに止まる場合もありますよ・・・開けたら黄金色!ではなく黒色でしたね^^;
粘っこいエンジンなのでまだまだ乗れますよ!

No title

・・・新鮮なオイルではないような黒いものが漏れる。
もしかしたら、タペットカバー下から漏れたオイルが、その辺に溜まっていて、それが少しずつ垂れて来るのか??

もう少し様子を見るよ。

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小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

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