籾摺り(モミスリ)始めました。

 稲刈り後、乾燥機で適度な水分含量にまで乾燥させた籾は、今度は籾摺り機で硬い殻を剥いて玄米にする。

手持ちの水分計で15.3%、くず米やシイナも少なく、粒も大きく揃った美味しそうな「こがねもち」、午前中に仕上がりました。

20130915motigomemomisuri (1)

乾燥させすぎないもち米は、まだ白くならない・・・だんだん長い時間とともに白くなっていくんです。(はぜるって言います。)

収量は6俵/10a! 普通の感覚じゃ少なくて人に笑われるに違いない数字。
だけど、紙マルチ・無肥料・無農薬栽培の自然米、もっと浅ぶち・浅代掻きで作れればもっといけるんだけど・・・あるいは何か肥料的な物を撒くか?


そしてお次は無農薬こしひかり・・・

20130915motigomemomisuri.jpg

あ~忙しい!

台風、大雨・・・どうかこちらに来ませんように!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ