田んぼの難雑草「クサネム」・・・

・・・天候が回復!気温も上がり稲刈り日和となった新潟。

私はといえば、今日も「クサネム」取りです~!

稲と一緒にコンバインで刈り取ってしまうと、種粒が米粒と同じような大きさと比重だから、機械的な選別機では除外できない、しかも!毎年倍々ゲームで増えていく!とってもすさまじい強敵雑草「クサネム」。

真っ黒な種だから、米に混ざるととっても目だって消費者にびっくりされる。
けど、食べてみると小豆みたいに香ばしい味がしてまずくは無く、夏の間の2ヶ月くらいで田んぼで目が出て実がなる早稲種だから、今後食料としても栽培されることもあるかも知れない??(笑)(冗談です)

20130904kusanemutori.jpg

この田んぼは紙マルチ、しかも毎年どうしても稲の生育が悪くて、お米の収量が上がらない田。
稲の生育が悪いから田面に日光が良く差し込んで、クサネムの生育も良いに違いない。

刈り取ったクサネムは運び出し、トラックに積み込んで家の裏の空いた畑に山積みしておく。
風に飛ばされないように注意しておいて、そのうち燃やしちゃう!

20130904kusanemutori (1)

炎天下ではつらい作業だけど、田んぼがすっきり綺麗になっていくのは気持ちが良いものです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ