稲刈り・・・

・・・は、いつから始まるか?

地域の5月連休田植えの早稲は今が稲刈り真っ最中、10日過ぎにはこしひかりの稲刈りも最盛期を迎えるでしょう。

問題なのは毎日毎日雨ばかりって事。

8月にあれだけ日照りが続いてがんがん干上がった田んぼも、連日の雨続きでまたぬかるみに戻ってしまう。

晩生の稲にとっては悪い事ではないし、こしひかりにはこれくらいの水加減がちょうど良い。

でもそろそろ!!雨が上がって欲しいよね。

南の海上の台風がどこかに行かなきゃそれも望めないようだ。

さて、うちはといえば・・・こがねもちの稲刈りが最初、その後はこしひかりのみ。

今週末くらいには「こがねもち」稲刈りか?? と、思ってたけどどうなることやら・・・

あちこち一面に生えた「くさねむ」の草取りもまだまだ大変。

朝露・夜露・ましてや雨降り後の、稲が濡れた状態で田んぼに入ることは出来ません~!

すみません。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう・・そんな時期ですね・・
今日はへこんでいて・・仕事の事まで考えられない感じです。

No title

怪我も病気も試練も負けも挫折もすべて!経験したモン勝ち!

大丈夫!!決してあきらめないでね。

応援してるよ。

私も子供五人・・・ずいぶんいろんな思いを味わってきた。

けど、望みを捨てたら終わり!!ほんとのthe end!!
だって、それだけは誰に対しても胸を張って大声で怒鳴り散らせる自信はあるよ。

(笑)
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ