オイルブロック・チューニング

 スペースギアのエンジンブロックとオイルエレメントとの間にサンドイッチして、オイルクーラーにオイルを導きついでに油温・油圧を計測するセンサーを設置できるワンオフ・スペシャルパーツ・オイルブロック。

これまでオイルクーラーへのホースに続く通路は、8mm程度の細い通路だった・・・・大陸性の安いパーツをそのまま流用していたからなんだけど、2代目のエンジンがブローしてしまったのは案外その辺が原因だったのか??

友人がプレゼントしてくれた新品同様なボール盤・・・・

20130806boruban.jpg

さすがに良い仕事をしてくれる・・・

20130806boruban (2)

綺麗に正確に・・・私の目論見どおりに・・・

20130806boruban (1)

制限いっぱい!ぎりぎりまで!オイルの通路を広げることに成功・・・

20130806boruban (3)

このオイルブロックをスペースギアに載せるにはまだ時間が必要だけど、きっと今まで以上に良い仕事をしてくれるに違い無い。

このブロックに、これから18mm径×1.5ピッチのタップを切る!!!

こんなでかいタップ!これまで触ったこと無いけど・・・

手動で大丈夫??? てか、手動しかないモンね。(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ