スイスイカッター・アイガモン

 新兵器を投入しました。

畦から田んぼに侵入してくるイボクサやつる草、田んぼ内の大きくなったホタルイやオモダカ、コナギ等・・・・

何でもかんでもバリバリやっつける強力な除草機・・・と、言うか?水中でも使える草刈機が欲しかった。

以前から農業新聞に広告が出ていて、気にはしていたんだけどこれまで触手は動かなかったよ。

20130704aigamon (3)

しかし、紙マルチ田は無農薬を守り通さねばならない!除草剤は使えない!!しかし年々草は増える一方・・・

古い草刈機の先端のチップソーを映像のような刃に換えて、プラスティックのカバーを装着するだけ!

20130704aigamon (2)

田の表面を滑らせていくだけで、草をばりばり刈って粉砕して田面を綺麗さっぱりにしてくれる。

水が多いとパワーを食われてうまくない。

20130704aigamon.jpg

朝起きて一時間半くらい作業してきました!

古い機械に装着したからやはり重い!あと、25cc以上のパワフルな草刈機の方がやはり余裕がありそう。

でも、草が無くなって気持ちが良い!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、アイガモンですか。
私も気になってました。
これって、取れた草は水に浮いてるだけですか?
また、1時間半でどのくらい除草できましたか?

No title

田面で歩きづらい普通の長靴で、一時間半で5aくらいは出来ますかね?田植え長靴でスイスイ歩ければもっともっとスピードアップ可能です。

借り倒した草は粉砕してこまかくなって、カバーで泥面に塗りつけて見えなくなります。大きなおもだかやホタルイはこの限りではありません。

この時期の大きくなってしまった草退治にはばっちりと思います。
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ