明日から紙マルチ田植え・・・

・・・始めます。

本日お昼までで、紙マルチ田植えの田んぼすべて代掻き終了~!
普通の田植えはさておいて、まずは紙マルチ田植えを始めます。

午後からいろいろ準備に忙しい。
この田んぼ・・・天候不順で乾かずに一発代掻きで仕上げた田なんだけど大失敗!!

代掻き前に水を入れすぎて、おまけに強風が吹いて耕してない田んぼの表面の藁がみんな浮き上がって、一方にみんな寄せ集まってしまった~!!

20130505gasuage.jpg

この大量の藁・・・これだけ一箇所に寄ってしまってこのまま田植えをしたならば、後で藁が一度に腐って田んぼが酸欠になって、稲がみんな溶けてなくなっちゃう!!

田んぼ全体に満遍なく散っている状態で、超!浅ぶち・浅代掻きで田んぼの表面の浅い・暖かいところで泥とこね回して、ゆっくり醗酵・分解させるなら、肥料なんて必要ない!滋養豊かな稲の栄養となるんだけど、こうなったらもう!手作業で陸に引き上げるしかない!!

逆風神風は吹かなかったよ。

20130505gasuage (1)

すごい量だったよ・・・身体中、特に最近弱ってた背筋が鍛えなおされたね!!

よっしゃ~!! 明日から紙マルチ田植え頑張ります!!

明日6日、子供たちもまだ休みかな~! 手伝いよろしく~!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ