田植え解禁!の今日・・・

・・・私はようやく代掻き始めました。

代掻きとは、耕した田んぼに水を入れてさらに耕して、土を滑らかに細やかにして苗がよく植わるようにしてあげる作業。

うちの有機苗は、普通の化学肥料苗とは違い大きくなるのに時間がかかる・・・はずが!!今年は何故かそれなりに人並みに大きくなってきて、珍しく焦ってしまう。

(笑)

それでもず~っと気温は低いままだから、苗の伸び方は不ぞろい(ちょっとした日陰は全く伸びてこない)から、田植えの時期には迷ってしまう。どうしても短い苗の伸長を待たないと苗が足りなくなってしまうから。

20130502sirokakihajime.jpg

まず最初に代掻き始めたのは、天候不順で乾かなく耕せなかった田んぼ。
ぬかるむ田んぼにトラクターを入れるよりは、代掻きで一発で仕上げたほうが綺麗な仕事が出来る。

でも!!大失敗!!水を入れてから強風が吹いてるせいで、耕さない田んぼの藁がみんな浮き上がって風下に漂着してしまった。

あ~あ!このままだと部分的に藁の量が多すぎて、異常発酵で苗が無くなってしまう・・・この後代掻き後、水をたっぷり入れておくから、逆風が吹いて藁を田に散らしてくれないかな~!

それにしても水が入りすぎだよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ