肥料撒いちゃいます。

 ここ数年の春先の天候不順で、田~ぶち時期な田んぼが乾かない。

長年、無農薬・無肥料&減農薬・無肥料で作り続けてきたコシヒカリ・・・減農薬・無肥料コシヒカリは、超浅ぶち・浅代掻きにより、田面の藁・稲株・籾殻・米ぬか・雑草を田んぼの表面の地温の暖かいところでかき混ぜて、醗酵分解して、人為的な施肥(有機・化成を問わず)を必要ないようにしよう!と、言う自然農法から学んだオリジナルな農法でしたが、ここ数年続く春先の天候不順により田んぼが全く乾かなく、土の乾土効果による地力発現も全く期待できず、収量も低迷し経営的に重くのしかかり始めたため、今年度は補助的に有機+化成肥料を少し散布する事にいたしました。

減農薬コシヒカリのみの対策です。

20130425ta~butihiryo

用水路に水が流れ始める今日になって、ようやく好天・暖かい陽気に恵まれ田んぼもぐんぐん乾き始めましたが、時すでに遅し・・・南の隣村は今日から水が流れ始めたよ。

20130425ta~butihiryo (1)

東の隣村はあと数日は時間があるから、ぎりぎりまで田~ぶちを頑張るよ。

けど、今夜からまた雨が降り出すらしい・・・・(涙・涙・涙)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ