Vol.2 オーディオ・インストール・・・ミラ・バン

軽自動車のバン(商用車)に乗った事のある人なら知ってると思うけど、バンはとにかく走行中にロードノイズがやかましい!

だって薄い鉄板一枚で車内・外を隔ててるだけ・・・遮音・防音・防振材の類はほとんど使われてなく、ひたすらコストダウンで安っぽく造られている。
車自体は上級グレードと設計は同じだから、ただうるさいというだけで車に愛着がわかず、ぞんざいな扱いをされて、寿命が短いのもとっても可哀想。

聴くところによるとセルシオクラスの高級車になると、防音・吸音・遮音材の重量だけで優に100kgを超えるそうな・・・もちろん一台あたりの数字だよ。
静かで乗り心地が良いのもうなずける・・・けど、なんか変じゃない?? 100kgの重さの防音資材をつんでるなんて?? まあいいけど。

うちは子供たちには皆、軽自動車のバンに乗せている・・・なぜならバンは自動車保険に年齢制限がなく、割安な保険料で人並みな保障が受けられるから。


そうそう、ところで4女のミラ・バン、ドアにデッドニングを施してオーディオをインストール、ものすごい良い音が出るようになったけど、今度はやはり後席周りの防音・遮音処理が気になってきた。

剥いじゃった・・・

20130204naisohagasi.jpg

ここに見える範囲の鉄板に先日も触れた「オトナシート」を張り詰めたら、どんな事になるのだろう???

・・・わくわく!!

ドアのデッドニング材料・・・オトナシート、鉛テープ、レアルシルト(防振材)、それプラス後席周りのオトナシート・・・全部合計しても30,000円でお釣が来るね。

もちろんこれだけの作業をショップに依頼したら、それプラス同じような金額の工賃を請求されるであろう。
自分でやれば工賃ただ・・・割と暇なこの時期だけの楽しい車いじりでもあり、まとまった時間、車をばらして置いておき、毎日少しづつでも作業の出来るこのタイミング。
素人の車いじりは楽しまなきゃー!

こうして作り上げる上級グレード並なミラ・バン(笑)・・・4女が愛着を持って大切に、壊さず、綺麗にいつまでも乗ってくれる事を願うよ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ