ミニカ・バン・・・ミラ・バン・・・それぞれ子供に使わせている車・・・・

・・・ほぼ同時にエンジンからオイル漏れが始まっちゃいました。

ミニカ・バンは平成11年式、オドメーター80000kmで、親父が中古で買って田んぼ仕事等にも軽トラのように使いまくってズタボロ&どろどろに汚した挙句、長女に使いまわした車。

未だに汚れや傷みは癒えようがなく長女も我慢して乗っている。(笑)

ミラ・バンは3女が免許を取得、専門学校へ通うため家から最寄のJRの駅まで通学に使っている。
友人が超安く見繕ってくれた車。
平成13年式、オドメーターは108,000km、まだまだこれからだよ。

ミニカの場合、エンジンの前の方それもちょっと見えない位置からのオイル漏れのようで、添加剤「エンジンパワーシールド」を入れて様子を見ていたところ。
昨日郵便でメーカーからリコールの知らせが届いて、まさにオイル漏れの箇所、そのパーツがリコールの対象になっているそうだ!!

ミラの場合、エンジンルームを眺めてみるとヘッドカバーからのオイル漏れに見える。
オイルを洗い流してヘッドカバーのボルト、増し締めして少し様子を見てみる・・・シールの交換になるでしょう。

そのうちディーラーへ行って、パーツの確認をしてみるよ。

20121222mira.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家族が多いと・・車も・・台数必要だし・・大変だね。

No title

・・・そうなんですよ~!

車はもちろん!安い中古車だし整備もなるべく自分で頑張って安く上げて、なじみの自動車屋さんにはほとんど行ってない。
最大の懸案の自動車保険!これは4ナンバーのバンに乗ることで、ものすごい節約になっている。

5ナンバーの車、いくら軽でも初心者にそれなりに保険をかけたら、ものすごい金額になってしまうからね。

せこく!手間隙惜しまず!節約!そして車いじりを楽しめ!!

・・・ですよ。(笑)

あ~あ、がんば~!

No title

毎度です。
まずタペットカバーのパッキンを交換してみてください。
¥2,000もしないパーツでですが、パッキンには通称ベンガラ(シール剤かな?日産の純正部品で、ベンガラ色のチューブ入りのもの)をたっぷりお願いします。

No title

そういえば、我が家の娘のEkワゴンも通知が来ていましたね^^;
13万キロですが、こちらはまだオイル漏れは無いんですが・・・^^;

No title

ミラもパッキン交換後、オイル交換してQR入れてもらえるとオイル漏れも完全に治る場合があります。
でも、効果は500kmくらいは走らないとだめですが・・・
最近はサンバートラックの、リアのクランクシールからの漏れが止まりましたので・・・参考まで・・・

No title

ベンガラ色??

ベンガラってなに?(笑)
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ