スペースギアのオイル交換・・・・

・・・をして、下回りのカバー類をすべて外そうとしたところ、一番奥3番目のアンダーガードのボルトが錆び付いて取れないや!

・・・・構わずボルトネジ切っちゃった。

そしたら、フロントドライブシャフトのゴムブーツが破れて中の油脂類が散乱し始めたのを発見!!

ゴムブーツを交換するのはかなりの重整備と思われるので、とりあえず応急手当をしておいた。

ドライブシャフトが不用意に回転しないように、マニュアル・フリーホイール・ハブを、2代目から3代目に急遽移植!!

20121108freewheelhub.jpg

これで、フロントホイールは回転してもシャフトは切り離せるから、とりあえずはシャフトがグリース類を撒き散らかすことは防げるけど・・・敗れたゴムブーツを交換しなきゃ・・・・これは大仕事だよね~!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろんな事が起きるね!
自分でやると大変だけど、気〜つけて やって!
でも、楽しいんでしょ。

No title

ハブ・ナックルを降ろしたり、ドライブシャフトを抜いたりかなりの重整備だけど、作業としては難しくはないよ。高い工賃を払って楽しみを手放すなんてもったいない!!(笑)
本格的な冬が来る前に何とかやってみる。
ディーラーにパーツ手配してきて、ネットでエンドプーラー類を買ったけど8,000円でお釣りが来そうだ。
楽しめー!

No title

ご無沙汰しております。

タイロットエンドが抜けりゃ~終わったも同然じゃないですか!
とは言っても、最後のブーツを固定するステンバンドが結構
締めにくいですよね。

あっ!

ブーツは山数が多いタイプの物を入れると切れにくくなりますよ。

オイラは車高も上げてるので、当然このタイプを入れてますが
目下5年の歳月が流れております。

ちなみに自分のデリカは、パワステホース及びパワステリザーブタンクの
キャップパッキンの劣化で、この2箇所からパワステオイルが滲んで
ます。
部品はもう到着しているので、あとは交換のみです。

ばふさん

お久しぶりです~!

>ブーツは山数が多いタイプ・・・

え?そんないろいろあるんですか?

ディラーに頼んだら、ブーツと数本のクリップ類とグリスで5,000円以上しましたよ。

作業はこれまでやったことがないから、心配ではあります。

私はちょっとしたトラブルで足をまだ引きずるので(笑)、これが直ったら挑戦しますよ!!
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ