中畦(なかあぜ)・・・

・・・自分で作る田の間の畦をこう呼ぶ。

両方とも自分の田んぼだから、ついつい草刈をさぼってしまい、稲刈り後にはぼうぼうとした草が現れる。

近頃は変わった草がたくさん繁殖して始末が悪いったらありゃーしない。

除草剤をどんどん使ってりゃ全く関係ないだろうけど、少しでもそれを使いたくない私としてはこんなことをしてしまう。

20121018nakaaze.jpg

畦の上に籾殻をかぶせて端から火を点ける・・・申し訳ございません。


畦が丸ごと蒸し焼きにされて雑草や害虫も(益虫も)丸ごと消滅してしまう。

田んぼでわらや籾殻を燃やすのは禁止されていて、最近ではこんな風景はほとんど見なくなった。

少し前までは稲刈りが終わった田んぼはどんどん火が点けられて、煙が公害!と言われたほど。

けどさ、10年に一度くらいはこうして火を放つことも必要だと思うよ。


大自然の山々が時々軽い山火事を必要とするように・・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまにはね~~~やっぱ・・やりたいよね・・。
こちらは・・周りに家が多くなりすぎて出来ませんが・・
やれるものならやりたいです。

No title

・・・ほんとだよね~! たまには野焼きしないと面倒な草ばっかり増えてきて、除草剤に頼れば簡単だからそういう人が増える・・・販売店・メーカーは儲かる・・・だけど農家は・・・・こういう解りきった嫌なリングはごめんだよ~!!
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ