実は昨日から・・・

・・・稲刈り大苦戦しています。

隣村の稲刈りを始めて昨日から、入る田んぼ全部!!ものすごい草・草・草・・・

ここまですごいとは思わなかったよ。

稲より草のほうが多いかも知れない。

近年、今まで目立たなかった雑草がずいぶん幅を利かせてきたな~! ・・・と、思ってたけど、一気に来るところまで来てしまったって感じ。

おかげで倍以上時間がかかり、コンバインの故障や乾燥機への籾の張り込みにも支障が出ている。

こんなに草に負けるのも初めてだね。

草に負けて収量がない田んぼ、それなりに収穫量がある田んぼ、いろいろだけど! 手間隙かかるのは一緒!!!

あ~! 通常なら3日で終える隣村の田んぼ。今日でもう3日目。

後二日はたっぷりかかるよ。

残りの田んぼも全部こんな状態だったら・・・もう考えません。

来年は少しやり方を変えなきゃね。


農薬の量とか種類とかそういうものじゃなくて、耕し方や代掻きの仕方のお話。

農薬や化学肥料を使いこなしてたくさん収量を上げる人がプロで篤農家&偉い人!って思われてるし実際そうかも知れない。

でもさ、俺は違うと思うし目指すところはそんな低いレベルのお話じゃない。

そんな人たちは結局、農薬メーカーや肥料メーカー、それの販売店・資材屋さんのかもねぎじゃん!?

・・・なんてね~!!草だらけの田んぼにひーひー言ってるくせに何を言う!!!ってか??

(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この隣村の田んぼって紙マルチの田んぼなんですか?

No title

いえ、初・中期除草剤一回、無肥料栽培の普通の田んぼですよ。今困っている草は「いぼ草」です。
昔から畦際に見られた草なんだけど、これが全面に広がっちゃった。
肉厚で水分が多い草だから、コンバインの中や籾までみんなぐっしょりしちゃう。
乾燥機への籾の張り込みもすべりが悪いから、あちこちつかえて大変なことになっています。

家は薬を使わない代わりに手を使う。
田んぼに入って抜け~
最後は上だけちょんぎったけど♪
今日は携帯から~。

No title

・・・・とても無理です。

No title

だよねww。
田んぼ3枚で追いつかない騒ぎしてるもん♪。
プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ