稲刈り再開か・・・

・・・台風17号襲来時に一時的ながらものすごい降雨があったようで、昨日あたりではまだ田んぼはみんなどこも水浸しだったけど、今日はどんどん天候も回復! 田んぼの水もずいぶん引いてきた。

 朝一にクボタの担当に電話・・・

「これからコンバインの移動できる??」

「・・・・・」

「無理ならしょうがないけど・・・」

「すぐに行きます」

・・・別に脅してるわけじゃないよ!(笑)

隣村へやって来たならば、うち以外にもまだかなり稲が残っている。
もっとも去年は隣村の稲刈りを始めたのは10月18日からだったもんね。
もっとも田植えも今年より隣村は遅かったから・・・

20121003inekarisaikai.jpg

いつも思うけど隣村は良い所! 除草剤の使いすぎで畦や農道が砂漠になっているうちの村とはえらい違いだ。
草を殺しに殺して、土を殺して砂漠にして、それで綺麗になったと喜んで、競い合ってまだ除草剤を撒いている。手で草刈してたらとっても追いつかないのも分かるけど。

草を伸ばし放題にしてるのはもちろんだめよ! けど、ある程度青々茂ってるほうが良いんじゃない?




コンバインに注油や給油、あちこち見回っていたらもうこんな時間。

曇ってるせいで朝露の上がりも遅いよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

稲刈りは順調ですか~?
というより、午後から始めるのかしら?(笑)

勤務先前の田んぼも何週間か前に刈り取りを終了したみたい。
あちこちにミステリーサークルみたいなのがあったから
どうするのかな~って勝手に心配していたんだけど、杞憂だったみたいね。

スーパーでもぼちぼち新米が出始めてきましたよ♪
小林さん、がんば~ o(^0^o)

No title

疲れたときや凹んでる時に、不意に現れてパワーをくれる・・・さすけさんは俺の太陽だよ。
ありがとー!がんばるよ!

田んぼの中のミステリーサークル???

円く倒れてるの???

稲がないとか???

(笑)

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ