籾摺りゴムロールを交換・・・

・・・したのはいつだったか?

 GTKシリーズをゴムロールの内側に直接貼り付けて籾摺りをして見た。ゴムが波打つように磨り減ってうまくいかなかったから、今度はゴムロールを覆うケースに貼り付けて使用中・・・なんだか良い感じがする。

 ゴムが硬く&しなやかになり従来より長持ちしそうな気がする。

それでも限界近くまで磨り減ったので交換します。

20120920bomuroll.jpg

 ゴムロールを新品にすると機械の負荷も少なくなって電気代もお徳!籾殻も良く取れる。

20120920bomuroll (1)

 二つのゴムロールは機械の中にこんな風に納まり、それぞれが微妙に違う回転数で回転する。籾はこの隙間を通り抜けるときに籾殻を引き剥がされて、風にあおられ揺動板でゆさぶられ、大まかに選別されて出てくる。

 そしてそれをさらに選別!・・・・続く。

プロフィール

小林 一弘

Author:小林 一弘
昭和38年生まれの52歳。毎日が「理科の実験」チャレンジの日々です。スペースギア大好き!

我が家のHP↓
小林園芸HPへGO!


嫁ブログ↓ 本日は、晴天なり~
   嫁ブログへじゃんぷ♪

カウンター
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

     何のランキングさ?
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ